コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2010-04-20

Mono meeting Tokyo 2010/04/27のお知らせ

正式告知が遅くなってしまってすみません。場所選びに手間取ってしまい…^^;

というわけで、予定通りMono Meetingを開催したいと思います!

今回はいろいろ未発表ネタがたまっているので、いろいろお話しさせていただきたいと思います。今のところのネタとしては

といった辺りを考えています。3

今回は、人数が増えれば増えるほど参加費(場所代)が安くなります(^^; 初めてだという人もぜひお気軽にいらしてくださいませ。

android support patches running in

しばらく表に動きの見えなかったMono on Androidですが、まずはランタイムの修正から入っているみたい。順調そうです。
http://lists.ximian.com/pipermail/mono-devel-list/2010-April/034804.html

ランタイムはandroidmonoの頃に全部修正されていたのかと思っていたけど、そういうわけでもなかったらしい。

ちなみにAPI bindingの関係でも、まだdalvik VMのGCをどう参照するかといった辺りで引っかかったりしているようで、android開発者と相談しながら進めていくことになりそうです。僕も例のGC本を引っ張り出して読んでみたけど、その辺はさすがに載っていないみたいでした。(流し読みだから見落としているかも。ビットマップマーキングとか追いかければ見えたりするのかな。)

MonoMac bindings

MonoTouchで使われたテクノロジーを使った新しいCocoaバインディングが公開されたようです。CocoaTouchじゃなくてCocoa、つまりMac OSXアプリの開発に使う方ですね。
http://tirania.org/blog/archive/2010/Apr-19.html

やっていることはほとんどMonoTouchと同じで(と説明文を見るに思う)、public APIに対するP/Invokeを使って、だいたいone-by-one mappingとして作られているようです。もちろんNSStringだのNSArrayだのといった中途半端なものは、stringやArrayに置き換えられます。モジュールはmonomacとmaccoreの2つになるみたい。

ちなみにObjective-Cで書いてしまったコードを.NET APIから呼び出すためのC#コードの生成に使える(そして多分maccoreでも使われている)のが、MonoTouchにも入っているbtouchというツールで、maccoreに含まれているようです。これとは別に、monomacの中には、Cのヘッダからpublic APIを洗い出すparse.exeというツールが含まれているみたい。この辺はMac使いの人たちにいろいろ見てもらえればと思います。^^;


コメント

matarillo — 04/20/2010 07:51:45

参加しまーす。

atsushieno — 04/20/2010 12:25:59

ありがとうございまーす。ぜひぜひ

NyaRuRu — 04/20/2010 20:42:47

参加しますー

atsushieno — 04/20/2010 22:10:12

はーいよろしくおねがいします

asa0808 — 04/20/2010 22:48:58

参加希望で〜す

atsushieno — 04/20/2010 23:19:30

ありがとうございまーす。駅から遠いので道に迷われませんよう…w

r153 — 04/21/2010 02:37:50

参加しますー

atsushieno — 04/21/2010 03:43:42

よろしくですー。てかはてなーだったんだw

karuakun — 04/22/2010 11:29:53

いけるかどうか微妙なところだけれど、とりあえず参加きぼう

atsushieno — 04/22/2010 12:20:57

あああ、月末になってしまいましたからね…無理なくおこしください

arton — 04/22/2010 23:01:02

多分、参加しーます。(matarilloさん、NyaRuRuさんと「ー」の位置を変えてみた)

atsushieno — 04/22/2010 23:04:45

ーはいぜひぜひー

Footnotes

  1. 万が一30人集まると2000円になりますw

  2. たぶんおやつ300円分とかでも余るくらいではないかと…

  3. 30-45分くらい? その場の空気感に合わせます


この記事を共有:

前の記事
android support patches running in
次の記事
Mono meeting Tokyo 2010/04/27のお知らせ