Mono meeting Tokyo 2010/04/27のお知らせ
正式告知が遅くなってしまってすみません。場所選びに手間取ってしまい…^^;
というわけで、予定通りMono Meetingを開催したいと思います!
- 日時: 2010年4月27日(火) 20:00-23:00
- 場所: Happy Date Cafe at 六本木 (10分ほど歩きます) google map
- 参加費: 約2500〜3500くらい+αを想定 1
- 参加申し込み: このエントリのコメント欄、twitter (@atsushieno), email (atsushi@ximian.com) その他何らかの手段でご連絡ください。会場は今回は30人まで入れるので、たぶん当日申し込み参加でも大丈夫かとは思いますが、いっぱいになったら締め切らせていただきます。ご了承ください。
- お願い: 今回は、フードおよびドリンクは持ち込みということにしました(参加費の+αはそれです)。これまでの回を省みるに、しゃべっている間はあまり飲食が進まないので、皆さんが食べたいものや飲みたいものを少しずつお持ちください2。たぶんそれで十分かと思います。お酒の差し入れなども歓迎です :)
今回はいろいろ未発表ネタがたまっているので、いろいろお話しさせていただきたいと思います。今のところのネタとしては
- MonoTouch : あまり詳しくないのですが、2.0, 3.0previewなどの最新動向wを中心に。
- MonoDroid : 現在開発中のandroid対応まわりについて。多分みなさんandroidはよく分からないと思いますので、多少基本的な話をしてから、monodroidでどんな作業を行っているのか、といった辺りを。
- Moonlight : 3.0 previewなどを動かしてみて(あ、言っちゃった)、開発動向をざっくりお話しします。
- .NET 4対応 : C#コンパイラの最新動向、ライブラリの開発状況などをざっとお話しします(System.Xamlなども含めて)。逆にみなさんからいろいろお聞きしたいかも。
- sgen-gc : 2.8からちゃんと動作すると思われる新GCについて。最近ホットな「ガベージコレクションのアルゴリズムと実装」の内容なども踏まえながらお話しできればと思います。
といった辺りを考えています。3
今回は、人数が増えれば増えるほど参加費(場所代)が安くなります(^^; 初めてだという人もぜひお気軽にいらしてくださいませ。
android support patches running in
しばらく表に動きの見えなかったMono on Androidですが、まずはランタイムの修正から入っているみたい。順調そうです。
http://lists.ximian.com/pipermail/mono-devel-list/2010-April/034804.html
ランタイムはandroidmonoの頃に全部修正されていたのかと思っていたけど、そういうわけでもなかったらしい。
ちなみにAPI bindingの関係でも、まだdalvik VMのGCをどう参照するかといった辺りで引っかかったりしているようで、android開発者と相談しながら進めていくことになりそうです。僕も例のGC本を引っ張り出して読んでみたけど、その辺はさすがに載っていないみたいでした。(流し読みだから見落としているかも。ビットマップマーキングとか追いかければ見えたりするのかな。)
MonoMac bindings
MonoTouchで使われたテクノロジーを使った新しいCocoaバインディングが公開されたようです。CocoaTouchじゃなくてCocoa、つまりMac OSXアプリの開発に使う方ですね。
http://tirania.org/blog/archive/2010/Apr-19.html
やっていることはほとんどMonoTouchと同じで(と説明文を見るに思う)、public APIに対するP/Invokeを使って、だいたいone-by-one mappingとして作られているようです。もちろんNSStringだのNSArrayだのといった中途半端なものは、stringやArrayに置き換えられます。モジュールはmonomacとmaccoreの2つになるみたい。
ちなみにObjective-Cで書いてしまったコードを.NET APIから呼び出すためのC#コードの生成に使える(そして多分maccoreでも使われている)のが、MonoTouchにも入っているbtouchというツールで、maccoreに含まれているようです。これとは別に、monomacの中には、Cのヘッダからpublic APIを洗い出すparse.exeというツールが含まれているみたい。この辺はMac使いの人たちにいろいろ見てもらえればと思います。^^;
コメント
matarillo — 04/20/2010 07:51:45
参加しまーす。
atsushieno — 04/20/2010 12:25:59
ありがとうございまーす。ぜひぜひ
NyaRuRu — 04/20/2010 20:42:47
参加しますー
atsushieno — 04/20/2010 22:10:12
はーいよろしくおねがいします
asa0808 — 04/20/2010 22:48:58
参加希望で〜す
atsushieno — 04/20/2010 23:19:30
ありがとうございまーす。駅から遠いので道に迷われませんよう…w
r153 — 04/21/2010 02:37:50
参加しますー
atsushieno — 04/21/2010 03:43:42
よろしくですー。てかはてなーだったんだw
karuakun — 04/22/2010 11:29:53
いけるかどうか微妙なところだけれど、とりあえず参加きぼう
atsushieno — 04/22/2010 12:20:57
あああ、月末になってしまいましたからね…無理なくおこしください
arton — 04/22/2010 23:01:02
多分、参加しーます。(matarilloさん、NyaRuRuさんと「ー」の位置を変えてみた)
atsushieno — 04/22/2010 23:04:45
ーはいぜひぜひー