コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

Xamarin

私事ではありますが、と本来ならつくところなのですが、ワタクシ昨日を最終出社日としてNovellを退職しますた。理由は、知っている人はご存知の通り、コレです:
http://developers.slashdot.org/story/11/05/03/2226259/Attachmate-Fires-Mono-Developers

これは極めて唐突に通達されたものでした。最初にカナダとU.S.で事が行われて、その時点でMono, Moonlight, MonoTouch, Mono for Androidの全方面でリード開発者がレイオフされたことになります。日本にもその波が及んできました。ってわたししかいなかったわけですが。

彼らとしては途方にくれるしかなかった…ところですが、何もしないわけがない。というわけで、Miguelが2週間ばかり資金集めに奔走し、Monoチームから新しい会社Xamarinが立ち上がりました。(Ximianを想起させる名前ですね。)
http://tirania.org/blog/archive/2011/May-16.html

わたしを含め、Mono開発者のほとんどは、明らかにこのXamarinを中心に動いていくことになります。

Xamarinはまだ立ち上がったばかりなので、たとえばわたしが直ちに入社して仕事できる状態ではないので、わたしはとりあえずは無職生活を満喫することとします。

f:id:atsushieno:20110515224004j:image

Xamarinの情報は、一応外部の人間として(?)、引き続きここでもお知らせしていきます。

追記: 早速ニュースになり始めたみたい

追記2: そんなわけで、しばらくはmonoの開発にフルタイムで拘束されないことになるので、monoまわりで社内勉強会やりたいとかなんか調査してほしいとかそういう話がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。(atsushi@ximian.comはもう使えません。twitterやatsushienoATveritas-vos-liberabit.comが使えます。)


コメント

高橋智宏 / Embarcadero — 07/18/2011 23:20:59

[Novell/Xamarin Partnership around Mono]
http://tirania.org/blog/archive/2011/Jul-18.html

atsushieno — 07/19/2011 00:04:42

きましたね。これは後ほどエントリを改めて。


この記事を共有:

前の記事
monodevelop, monotouch, mono for androidのサイトがダウン
次の記事
Falplayer: infinite ogg vorbis player (alpha)