さてさて、xml-users MLでこんなメールが流れていたけど、
FOPはゴミくずです。
バグが200個以上あるのにメンテナンスが止まっている。
こういうソフトを配布するのは恥知らずな行為でしょう。
FOPを使って悩むのは、自業自得です。wow.
fopのCVS commit listを見れば、開発が止まっていないのは分かることだし、そもそもXSLTエンジンの問題がFOPの問題であるかのように語っている時点で、エラーの内容を見もしないでコメントしているのは明白。「FOPを選んだ時点で自業自得」みたいなことが言われているけど、僕だったらそもそも「XSL-FOを選んだ時点で自業自得」と言うところだ(XSL-FO処理系の開発会社はそんなこと言えないけど)。道具がそれほど便利でなく、一定の制約に基づいて使わなければならない、という観点では、XSL-FOを選ぶという行為と、FOPを選ぶという行為の間に、ほとんど違いはない。