Mono.Cecilを作っているJBは学生だったのだけど、今度からdb4objects社で働くことになったらしい。db4oについて詳しく知りたければ、id:db4oの佐藤さんに聞けば詳しく教えてもらえると思う。
先日のdb4oミーティングでmono関係の面白い話を教えてもらえたのだけど、db4oのコードはかなり低レベルな部分でCILをいじっている場所が多く、cscとmcsの出力するILが違うだけで動いたり動かなかったりということもあるらしい。CILをいじり倒しているJBは、まさにDB4Oにとって必要な人材ということになるだろう。
DB4Oについては5/25にまた東京でユーザーミーティングがあるそうなので、興味のある人は参加してみてはどうでしょう(って、参加者公募してますよね??>佐藤さん)。そう言えば、この前のMono meetingの時に、DB4Oを使っている(使ってみた?)という人がいらっしゃいましたですよ。この前のミーティングではDB4O + ICEで遊んでいる参加者のひとまでいて、なかなか聞けない話が聞けたと思う。
閑話休題、Monoハカーはなにげに需要があるということだろうか。ToddもLinuxやMacまで含めたクロスプラットフォーム.netアプリを作れる技術者という位置付けでimeemに入ったのだろうし。JBはオープンソース開発で仕事していけるということを喜んでいるし、僕も理想としている(というか実践できている)のだけど、今は非常に珍しい例とは言えなくなっているように思う。って、もしかしたら、そういう理想をもった技術者の方が珍しいのかな。
コメント
akiramei — 05/04/2006 14:28:37
Monoハカーはなにげに需要があるということだろうか。
.NET技術を使いながらMSに囲い込まれていない人って希少価値がありそ。私もなるべくニュートラルであるように心がけているのですが、Windowsを使っているので流されがちです。(^^;
atsushieno — 05/05/2006 02:22:29
うーん、希少価値 = ニーズなら問題ないと言いたいところですが(w、やっぱりそもそも希少ではいかんですね。自分の替わりがいくらでもいて、もうつぶしが効かない状態だったらいいのになあと思います。
akiramei — 05/05/2006 04:21:26
Linuxでの生産性の高い開発環境は間違いなくニーズがあると思います。.NETも今でこそ、パッとしてきたけど、私が手を出したころは全然だったし、Monoももーちょっとしたら(国内でも)普及するのではないでしょうか。開発者については、VS2005のプロジェクトをLinuxに持ってきてそのまんまビルド&配布出来るような仕組みさえ出来れば、MS.NETの開発者そのままゲットですよ(笑)。ただ、まぁ個人的にMS環境の何が良いって、OS+VS2005で全部そろってしまうところなんですよね。Javaとかの場合、オープンソースに素晴らしいツールがいっぱいありますが、MSどっぷりな人間からすると、それらを集めてきて、バージョンを合わせたりするのが面倒なんですよね。Monoもこれ1つ入れれば、WebサーバーやDBサーバーがそろってしまう楽チンパックがあるといいなぁと思います。Monoミーティングでxspってどのくらいのパフォーマンス出ます?と聞いたのは、この辺なんですよね。Apacheの設定するのが面倒なんで。(^^;
db4o — 05/05/2006 15:16:34
榎本さんお久しぶりです。JBがdb4objects社で!?って私初めて聞きました。何はともあれ、心強いですね。ということは、7月にロンドンで開催するユーザーカンファレンスにJBも来るでしょうから、そこで会えそうです。
榎本さんのところにdb4oのユーザーが!!!今度はXimianミーティングに参加させてください。前回は気が付いたら満席だったから、急いで応募します。
それから、こちらでも毎月ミーティングを開催するので、時間があったらのぞいて見て下さい。
atsushieno — 05/06/2006 02:56:53
Linuxでの生産性の高い開発環境のニーズ
ええと、話がやや大きくなりましたが(笑)、これはあるでしょうね。もともとmonoは高生産性をもたらすために作られているものなので。ただしVSのASP.NETエディタのような生産性はまだ無い(というかまだ^2発展途上である)ので、monoがニーズを満たしているとは僕は考えていません(GUIアプリはsteticで実現されつつあります)。WinFormsやVBなどでMS互換性などを向上させるより他にやるべきことがあると僕は思っています。
OS+VS(+SQLServer)で全てが揃うことにどれほどのメリットがあるのか、については、僕は(Linuxのdistroがそういう存在だと思っているので)正しく理解できていないかもしれませんが、knoppixにmonoを乗っけたmonoppixというものがあります:
http://www.monoppix.com/
xspのパフォーマンス
あ、ちょっと意味を取り違えて聞いていました^^; .NETと比較してxspがどれだけ早いのか(というか遅いのか)という話ではないのですね。それでしたら開発者辺りが実験しているかもしれませんので、訊いてみましょう。
佐藤さん
おひさしぶりです。ええと、やっぱりうちも2回目やるんでしょうか(^^; 決まりましたらtrackbackspamをお送りいたします。
db4oミーティングは時間が取れると思いますのでその折りはまた参加させていただければと思います。って次こそちゃんと勉強していかないと…(笑