コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

Silverlight/Moonlight collaboration

さて今日はMoonlightまわりのちょっとしたニュース。MicrosoftのSilverlightチームとNovellのMoonlightチームが提携しますよ、という話。
http://tirania.org/blog/archive/2007/Sep-05.html

まあ提携と言っても、実際のやり取りはほとんどScottGuやBill HilfといったMicrosoft側のリーダーとMiguelの間で行われているのだけど。

一番大きいと思われるのは、MoonlightでWindows Mediaを再生するために必要になるcodecは、Microsoftから提供されることになるという点。もちろんフリー(as in speech)で公開されれば、それがベストであることは言うまでもないのだけど、技術者でない方面から横槍が入ったであろうことは想像に難くない(お察し下さい)。今回は、まずは実現できるところから、ということになる。

追記: 日本でもニュースで言及されるようになったみたい。


この記事を共有:

前の記事
2007-09-19 Moonlight midnight after Remix Tokyo
次の記事
ISO-OOXML棄却